人と技術と物作り

新サイト製作中

空いた時間で新サイトの製作をちょこちょこと進めております。

とはいえ、先日お伝えしたJA  TELINE Vのテンプレートを導入して、モジュール構成とその仕様を確認、徐々に勝てゴーを置き換えているところで、3時間程度しか手を動かしてませんが(^^;

残りの時間はというと、今後どのようなコンテンツを流し込んで行こうかという構想に充てています。

高機能で即サービス構築できるような、海外の便利な有償コンポーネントの紹介、Joomla!の基本構造の紹介といったものをメインで考えています。

最近WordPressとJoomla!をあらためて比較してみたのですが、Joomla!の敷居の高さは何だろうと分析してみると、単純に言うと「とっつき易さ」でした。

続きを読む...

橋本がく 衆議院議員 前進の集い2014

昨日に引き続き、橋本がく先生のパーティーに参加させていただきました。
 

鳩山邦夫衆議院議員 政経パーティーへ参加

先日友人からお誘い頂き、僭越ながら参加させていただきました。 普段ブラウン管や記事を通じて見ている政治、個々の政治家の方々という単位でしか見ていなかったものが、関係している人々の中で味わえ、私自身が今持つ悟性の中ではありますが、残ったものがありました。 考えさせられたことについては、暖めつつ自分の中で行動に移していくべきところではありますが、今日の場で直感的に、壇上の方々から良い雰囲気を感じ取れたのは嬉しいことでした。
 

続きを読む...

失敗ロールプレイングでプロジェクトのリスクヘッジ

プロジェクトやチーム作業でリスクを低減させる方法です。

ある程度気心の知れたメンバーとの間で有効かなと思います。

メンバーの関与する気持ちとか、役割意識とかを高めて、楽観でも悲観でもない準備をしつつ、率直な意見を出せるようにするためのもので、あえて最初にウミを出すのを目的としています。

<方法>
プロジェクト開始時に、打ち上げの場面を想像してロールプレイしてもらいます。
大変なプロジェクトだった(><)という想定で行います。

続きを読む...

サイト内検索

長押しで
スクロール