技術情報

今日も大宮の先で、6時間に渡る打ち合わせをしてきました。

徹夜明けですが、自分で仕事をしてるという気持ちが非常に大きいと

案外眠くならないですね。

 

さて、今のお客様のシステムは、日々大量のPDFを扱います。

当然出てくる要望として、管理者WEB上でPDFの中身がすぐに分かるように

したいということ。

Windows上であれば、エクスプローラーで大アイコン形式で表示させると、

Acrobat ReaderとWindowsのバージョンによってはPDFの中身がサムネイルとして

プレビューされます。

これと同じことをWEBでやって欲しいと言われまして、色々と試行錯誤しました。

 

基本的にできました。

なので、WEBの閲覧画面を開くと、サーバで自動生成されるPDFがデータベース上の

情報と共にサムネイル表示されるということが実現可能です。

ただ、PDF作成ソフトや含まれるフォントによってまだ完全には動作してません。

動作するようになったら、Joomla!とMoodleのプラグインとして公開しようかと

思ってます。

 

 

 

PHPの高速化をAPCとGoogleのmod_pagespeedで行なったが、まだモジュールの読み込みが遅い。MySQLはサーバー(お名前.comのVPS)導入時のままだったので、チューニングした。

alt

WEBサイトを作成する時、ブラウザ毎に表示を確認していると思います。

異なるバージョンのブラウザで確認したい場合は、仮想環境(VMWareなど)を

用意して、それぞれにインストールしたり。。。

私は編集作業を繰り返している時は、やむなく仮想環境で確認してますが、

完成後のページを一気に確認するときは、ここを利用しています。

ブラウザキャプチャサービス