English Version => Disaster Information Sharing Website

★(お知らせ)震災情報共有ポータルについて
  NZの地震でも活躍しているushahidiというツールを使ったサイトです。

 NZの後、作ろうと思っていたら、既に立ち上げ、しかも大人数で維持している方がいましたので、無用に広げないよう、紹介します。

 こういう広範囲に多方面で障害の発生しているときに、非常に有効に情報提供・収集、一元管理できるものだと思います。

 私もささやかながら協力できるよう、紹介してます。

 NHKあたりで紹介してくれるとと思いましたが、TV局への働きかけは時間の無駄と分かりました。
  3/29にNHKのクローズアップ現代で取り上げられていました。

 「いま、私たちにできること ~“ソーシャルメディア”支援」
 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3022
 一部自治体、災害対策本部に連絡し、紹介していただけました。



 安否確認の投稿はもとより、救援希望、物資・インフラ・サービスの状況が、詳細な地図と連携して投稿されています。
 個人グループが運営しているサイトのようですが、大変貴重なものなので、ご紹介しておきます。

 ★投稿された情報は、デマ、扇動等といったものでないかをボランティア運営メンバーが確認した上で反映されるので、
  すぐには表示されません。
 ★twitterやWEBサイト上の記事を収集して反映もさせています。システムのチューングも行なっています。
  全てボランティアの手で作業しています。
  サイトでボランティア募集中です(ある程度のWEBシステムの経験が必要かと思います)

 ★【2011/4/7】 だいぶサイトの方も洗練されてきて、多数の企業からのサポートも行なわれるようになっているようです。

東北沖地震 震災情報サイト sinsai.info

 

http://sinsai.info/ushahidi/main


詳しい説明は上記サイトの「初めての方へ」を参考にしてください。ここでは概要をお伝えします。
図解入りのマニュアルは http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Sinsai_info_user_help に
先ほどアップされたようです。

20以上のボランティアでリアルタイムにメンテしてるようです。とても素晴らしいです。英語、フランス語での書き込み、閲覧も可能です。

 NZ等の地震でも同じ仕組みのサイトが利用されました。

http://eq.org.nz/ 

 

サイト画像一覧



投稿と地図が紐づいていて、投稿があると地図中に現れます。
この地図は、住宅地図ぐらいのレベルまで拡大が可能です。

★画像は3月中旬の頃のものです。基本は変わってませんが、便利な機能が増えています。

安否の確認したい場所の地図を指定して、確認したい側の人による投稿もできると思います。



右のリストはカテゴリーです。選べます。

地図が表示されたら、(少々わかりづらいですが)、色のついた円をクリックすると、下のような
噴出しが出ます。

例えば下の図で「48 Reports」という文字をクリックすると、投稿一覧が表示されます。

★円をダブルクリックすると、更に詳細地図に変わります。
円の中の数字部分をクリックしても、何も出ません。数字のちょっと外側をクリックすると、
 吹き出しが出ます。



レポートです。
今起きてることです。
地図は非常に詳細なレベルまで表示されるので、是非自衛隊の人達にも見てもらいたいです。




地図はこのレベルよりも更に拡大可能です。


このレベルからさらに拡大できます。



投稿画面では、投稿したい場所の住所、地区名、施設名なんかを入力し、
「Find Location」(場所を探す)をクリックします。

あとは必要な情報を入力し、「submit」(実行)の緑ボタンをクリックします。

★入力項目が不足している場合は、赤色で警告表示してくれます。
★First Name,Last Nameは英語環境のものだからか、2文字以上入力しないと
 受け付けてくれないようです。
 2文字以下の漢字を入れたい場合、どうしましょう。
 「山田bbb」とか入れると大丈夫かもしれません。

 画像のアップロードも可能です。
 住所がわからなくても、公園の名前なんかでも検索できる場合があるようです。

 

投稿には3つの方法があります。

 

※「このフォーム」・・・下記のリンクのサイトに設置された投稿フォームのことです


いち早く救助され、復旧が進むことを願っております。

サイト内検索

長押しで
スクロール