現在Joomla!でサイト管理用のコンポーネントを作ってる最中です。

単純にWEBサイトをを作るだけなら全然不要な話ですが、
お客様の要望に応えるよう、自作開発しております。

Ver.1.5でも(もっぱら1.6をいじってました)ある程度フレームワークはしっかりしていて、
cakePHPでの開発と殆ど大差ない感覚で進められてます。

ちなみに参考書はこちら(英文170ページほどの本です)

Learning Joomla 1.5 Extension Development:Creating Modules, Components and Plug-ins With PHP

※Ver.1.5のベータ版を元に書かれている本なので、JFilterOutputがJOutputFilterのままだったりします。

実践ベースの内容で、サンプルコードをデバッグしながら見ていくと、習熟が早いと思います。

サイトと業務システムとの連携を考えた場合、Joomla!上でcakePHPを動作させて。。。なんて思っていたんですが、
SEFなURLを使いたかったので、結果としてコンポーネント化したほうが早いという結論に至ってます。

COM_CAKEPHPみたいなコンポーネントを作れたら、そいつで解決しそうなので、それはそれで対応してみようと
思います。(2007年で、ぱったりとこの手の話題(Jake)がネットから消えちゃってますね。)

サイト内検索

長押しで
スクロール