最近ブログ記事を投稿する時は、ローカルPCにインストールしたWindows Live Writerで書いてます。

Windows Live Writer(以下WLW)を使うと、メジャーなブログやCMSの記事をローカルPC上で編集できます。
Joomla!は標準では対応していないんですが、Joomler!.netさんが提供しているXMLRPC for Joomlaプラグインをインストールすると、Moovable Typeサイトとして管理できるようになります。

※具体的な方法などはJoomler!.netさんの記事を参考にしてください。Googleなんかで「xmlrpc joomla」で検索すると日本語の説明ブログ記事も出てくると思います。
http://www.joomler.net/documents/141-xmlrpc-for-joomla.html


で、使っている際に500エラーで記事の取得、投稿ができない場合があります。

サイトの構成によって原因は様々かと思いますが、もし解決しないようであれば、以下の2点を確認してみてください。

1)ほかのxmlrpcプラグインが動作していないか
  うちの場合、JoomlaPack Remoting XMLRPC services for JoomlaPack 2.xというのが入っているので一旦無効にしてます。 

2)キャッシュのクリア
  サイトのキャッシュが有効になっている場合、「サイト」-「メンテナンス」-「キャッシュのクリア」でクリアしてあげると、その後エラーは出なくなります。
  ※ただし、サイト全体のキャッシュをクリアすると初回表示は遅くなってしまいます。 

ということでご参考まで 

サイト内検索

長押しで
スクロール