2年ほど前のパソコンサポートのお客様で、グラボが炎上してしまった方がいらっしゃいました。。。

昔この手のサポートをしていた時には年間3件発生してます。

原因は、梅雨時の湿気とタバコのヤニで埃がグラボに張り付き、冬場に入って乾燥して、その埃に引火したんだと思います。

丁度今の時期も要注意なので、デスクトップPCの人はケースを空けてエアダスターなりで埃を掃除してあげるといいです。

 

さて、そのお客さん(Tさん)から久々に連絡がありました。

Tさん「山田さん、Skyrimっていうソフトで遊びたいんですけど、なんか上手いこと行かなくて、サポートしてもらえますか?」

ゲーム自体は知ってたんですが、やったことは無かったので、とりあえずインストールして試してみます。

Steamというダウンロードサイトというか、ゲームのポータルがあって、ここからダウンロード購入します。

Tomb Raiderシリーズを前に買った時に、Steamは私も利用してました。

(Steamのインストールは割愛します。ゲームはクレジット購入)
 

私のPCはCore2 Duo のE8400 3.00GHz、メモリ8GB、グラボはGeforce9800GTです。

もともとゲーム用じゃないので、少し昔のオフィスユース向けのスペックです。

で、インストールして起動してみましたが、案外普通に動きます。1920x1080のMiddle設定でもテクスチャも思ったより綺麗。

ということでTさん宅に出向いて同じことをしてあげようとしたら、既にインストールされて動いてます。

 

「あれ?もうできちゃいました?」

Tさん「さすがに普通には入れられるけど、MODの方をお願いしたくて」

※Skyrimというソフトは、凄く作りこまれていて、背景やキャラクターの綺麗さは元より、アイテムやキャラクターの種類、イベントなんかも豊富です。「FFが目指した完成系」なんていう紹介のされ方をしてます。で、PC版の特徴としては、MOD(Modification;ゲームの拡張パック)がとんでもない数用意されていて、自分好みのゲームにアレンジできてしまいます。キャラクターのデザイン、アイテム、背景の種類、美麗さなどなどを中心に、世界中でいろんな人がMODやパッチを作成していて、私も軽く見てみただけで、数の多さにびっくりしました。

ということで、MODの入れ方についてなんですが、良く分からないので後程リモートデスクトップで対応することにしました。

具体的には、とあるお父さん向けMOD(一番人気があるらしい)の最新バージョンの入れ方が分からないようでした。

 

内容的に万人向けではないので、リンク先は割愛します。

■準備

skyrim nexusサイトのユーザ登録

Nexus Mod Mangerのダウンロード&インストール(上記サイトから)

■手順

1)skyrim nexus サイトで目的のMODを検索

2)「DOWNLOAD WITH MANAGER」をクリックすると、Nexus Mod Managerでのダウンロードが始まる。

※初回はskyrim nexusサイトのアカウントを入力することになったかと思います。

3)ダウンロードが完了したら、ModsタブでダウンロードしたMODを選択し、左の上から2番目にある「->」マークのついたアイコンをクリック(Activate)

4)この時、Tさん希望のMODについてはオプション選択用のインストーラー(Install CBBE)が立ち上がりました。

どうやらTさん、この画面の出し方が分からなかったようです。MODファイルを手動でダウンロードした場合、確かにこのEXEらしきものは見当たらず、私も迷いましたが、Mod Managerを使って入れると現れたので、とりあえずこの方法でやってもらって解決です。

それにしても。。。ここではキャプチャは載せられませんわ。

ここから先の手順は、THE ELDER SCROLLS V SKYRIM BOUBIROKUというサイトで説明があったので、この記事と併せて見ると、MODの適用はできると思います。

サイト内検索

長押しで
スクロール