こないだ開発用PCが不調になり、Raid構成で刷新しました。

普段仕事のメモは(Evernoteでなく)OneNoteを使ってるんですが、Officeインストール後にOneDrive(Microsoftのクラウド)から同期できません。。。

試に新規ノートブックを作ろうと「新規作成」で「Web上の場所」の下にある「サインイン」ボタンをクリックしても、「接続に失敗しました」と表示されてしまいます。

あれ、Windows Liveとか、OneDriveのアカウント設定ってしたっけ??Android端末みたいにどこかで一元管理してたか??などと色々探してみても、アカウント設定箇所が見つかりません。

一方で、WEB上のOneDriveを見てみると、セットアップしたPC のマシン名が表示されているではないですか。
いつ情報吸い上げたの?(^^; と、ちょっと怖い思いをしました。

しかも追加の設定で、PC内のドライブ情報にアクセスできてます。

とりあえずはWEBアプリからローカルPC内にはアクセスできてるんだから、インストールしたOneNoteにもアクセスできてるはず。

ということで、WEB上のOneDriveでOneNoteのノートを選択し、「OneNoteで開く」を選んでやると、無事にPC上のOneNoteでノートが開かれ、同期されました。



なんか、WEBからPCへの操作のみが可能な状態って、精神衛生上良くないですね(^^; 

サイト内検索

長押しで
スクロール