[2013/03/12 修正]
当初3月という話もありましたが、3/5にtwitter本家による第一回目の移行テストを実施し、何度かテストした後に廃止という流れになるようです。

このサイトの左にも埋め込んでますが、TwitterのAPIが変更になるため、近いうちに3月から既存のウィジェットでは表示がされなくなってしまいます。

試しに新APIで作ったウィジェットを並置しておきます。




<変更点> 
・旧APIはTwitterのアカウントIDさえ分かれば、そのIDのつぶやきを表示できてましたが、新APIでは data-widget-id="306608695725400064">というようなタグに置き換わっています。
・ウィジェットの背景、ツイート一覧の背景色パラメータが無くなっているようです。
=>この辺はウィジェットが読み込んでるCSSの中を見てstyle=で指定したら設定できるかなとは思います。

他人のIDを指定してウィジェットが作成可能かは確認していませんが、とりあえず新APIに対応したウィジェットを作るには、まずはTwitterにログインして、右上の歯車ボタンから「設定」を選び、表示された画面(下図)で「ウィジェット」を選びます。
image

「新規作成」画面は旧APIのものとほぼ変わらない(パラメータが減った)ので、あとは作成されたウィジェットのソースを今貼り付けているソースと置き換えればOKです。

★CMSの場合、Tweetを表示するプラグインを利用してる場合、新API対応のためにプラグインが更新されない限り、表示されなくなってしまいます。WordPressではテキストウィジェット、Joomla!だとカスタムHTMLモジュールに貼り付けて配置する方法でいいと思います。

※既存のウィジェットが動いていれば、上記ウィジェットやモジュールに新APIのJavascript()を貼り付けても問題ない(保存時にタグが削除されない)はずです。
旧ウィジェット設置後にエディタを入れ替えている場合なんかは、エディタの機能で

powered by social2s