20170401 google keep

みなさん、行きたいお店のチェックってどうされてますか?

私はブラウザのブックマークや、OneNoteに記録してたんですが、最近はGoogle Keepを使っています。行きたいお店を位置情報と一緒に登録しとおくと、近くを通りかかった際にアラームを通知してくれます。

 

色々メモしたにも関わらず、外出先から帰った後に、「あっ、あのお店行けば良かった!」 なんていうことが良くありますよね。

”銀座にアクセサリを見に行こう”とか、目的がある場合には予め調べてから出ると思いますが、仕事や用事で行った土地なんかだと、予め何があるなんて探しておかないですよね。

  通りかかった時にお知らせしてくれたらいいのに(´・ω・`) 

 これが、 Google Keep を使うと実現できます。

 

Google Keepとは?

TODOメモ、リマインダーと呼ばれるツールの仲間なんですが、メモの自由度が高く、画像やURLリンク、他アプリの情報も張り付けられます。PC版とスマホアプリ版があり、リアルタイムに連動してます。

<PC版>

<iPhoneアプリ版>

 

Keepできるもの

 

●テキスト

●音声

●画像

●URL

●連携できるアプリの情報

 

<対象>

●手書き入力

●標準的なアプリからの情報

 〇WEBページの情報

 〇写真

 〇iTunesミュージックの曲

 〇乗り換え案内アプリの経路情報、リンク(Yahoo!乗換案内で確認)

 などなど

 

<機能>

●日時指定のラーム機能(繰り返しOK)

★位置情報に基づくアラーム機能 ←今回の話

●友達との共有(ただしアラームの共有は不可のようです)

●GoogleカレンダーのToDoとの連動

 

Google Keepの位置情報連携とは?

 本題に入ります。

予定リストややることを管理するアプリには、大抵アラーム機能がついています。Google Keepが他と違うのは、場所に紐づけてアラーム通知ができることです。

 

GPSの位置情報を利用したアプリだと、例えばとある商店街を通りかかったときに広告が通知されるなんていうサービスがあります。あれと同じことが簡単にできてしまいます(自分宛だけ)。新宿に友達と出かけたときに、「どこ行こうか~?」なんて会話してると、Keepしておいた近場のお店の通知がスマホに飛んできます。記事トップの画像みたいなことができます。

 

使い方は?

 先ずはスマホアプリをインストールしましょう。無料です。

iPhone版は  こちら

Android版は  こちら

 

iPhone版アプリだと、立ち上げるとこんな画面になります。

左下の「メモを入力」でそのまま入力したり、マイクボタンで音声メモしたり、カメラアイコンで画像を撮ったり、普通の使い方もできます。※メモは「ラベル」でカテゴリー分け(&色分け)できるので、「趣味」とか「会議」とかラベルを作るといいですね。

 

ここから、神楽坂の茶寮というお店を知った田中さんが、仕事で飯田橋駅を通った時に忘れずに思い出すというためにアラームを設定するというシナリオで説明していきます。ブラウザはChromeを使用しています。

 

スマホのブラウザで「神楽坂 茶寮」を検索しました。

 

IMG 5649

ぐるなびのページを発見。これをGoogle Keepアプリに送ります。右上の「・・・(縦)」3つの点をクリックすると、左上に「↑」のようなボタンが見えます。
※iPhoneの場合、基本的にこのアイコンが共有や他のアプリに情報を送るためのボタンになります。

 

IMG 5643

色んなアプリにデータを送れますが、まだGoogle Keepが表示されていないので、「その他」をタップします。

IMG 5644

Google Keepにチェックを入れて、右上の「完了」をタップします。

 

IMG 5645

Google Keepが送信先に現れました。

 

IMG 5650

現れた「Google Keepをタップすると、こんな風にリンクとページのイメージ画像が自動的に挿入されています。下部にメモや画像も追加できます。

「投稿」をタップします。

 

IMG 5651

Google Keepアプリに戻ると、こんな具合にKeepされます。

さて、田中さんはたまに飯田橋駅で乗り換えします。茶寮は飯田橋駅から坂を上がって徒歩10分弱ですが、ついつい忘れてそのまま乗り換えてしまいます。

 

そこで、飯田橋駅付近を通った時にアプリからの通知があるようにしたいと思います。

※予めスマホの設定で、Google Keepアプリの通知を許可するようにしておいてください。

IMG 5658

田中さんは左上のメニューから早速ラベルを作成して、Keepに「グルメ」のラベルをつけておきました(割愛します)

さて、右上の指マークをタップすると、アラートの設定ができます。

 

IMG 5659

右の「場所の選択」をタップします。

 

IMG 5663

「飯田橋駅」と入力すると、住所の候補が下に出てきます。「日本東京飯田橋駅」をタップして右上の「レ」をタップして確定します。

 

IMG 5665

Keepの中に「飯田橋駅」と、位置情報の略称が登録されます。

 

あとは、実際に飯田橋駅に近づくとアラームが通知されます。

これで美味しいお店 の行き忘れが無くなりますね(^^)♪

サイト内検索

長押しで
スクロール