Windows10 アップグレード後、PC内で動作しているテスト用WEBサーバ(XAMPP のApache)を起動使用とすると、
80番ポートが使用されているため起動できませんでした。IIS(インターネットインフォメーションサービス)が立ち上がってるようです。
Skypeも標準設定だと80番ポートを使いますね。


PID 4が直接原因とのことなんですが、 タスクマネージャーの詳細タブで見ると

「NT Kernel & System」となっており、止めるわけにはいきません。

名前からしてWindows関連の機能なんでしょうが、ググってヒットした候補に挙げられたサービスは立ち上がっていません。

で、ふとコントロールパネルの「Windows機能の有効化または無効化」 で見てみると、、、




 


インターネットインフォメーションサービス(IIS)が立ち上がってるじゃないですか。。。

(もちろんPCでIISが必要な人でXAMPPを利用してる人であればポート番号は変えているので問題ないかと思いますが)
 


Windowsを(Windowsの機能を利用して)WEBサーバとして利用する時に使うものなので、このチェックをオフにして対応完了です。

 

「OK」を押して閉じます。

Skypeの「設定」-「詳細」-「接続」にある「追加の受信接続にポート80と443を使用」なんていうチェックもありますので、
そこも確認してみると良いかと思います。 

サイト内検索

長押しで
スクロール